社長メッセージ

他社の追従を許さない独創性と
抜群のブランド力を強みとして、
世界への挑戦を目指しています。

「他社にできないことをやる」。それがアソーのDNAです。

画像1

アソーは、スモールボールバルブの国内No.1ブランドメーカーとして、創業以来、一貫して独創的な製品を産業界に送り出してきました。例えば、当社の「エースボール」は、バルブ&ジョイント一体型の代名詞とも言うべきベスト&ロングセラー製品です。1976年のリリース以来、画期的との高評価をいただき、現在もなおこのジャンルでシェアNo.1を誇っています。

私達が仕事に取り組む原動力は、「他社にできないことをやる」チャレンジスピリット。これは、脈々と続いているアソーのDNAと言っても過言ではありません。ひとが「無理だ」「難しい」「面倒だ」と感じられるところにこそ、実は大きなビジネスチャンスがあります。そこで、当社は「エースボール」に続いて、他社の追随を許さない独創的な新製品を次々に開発しています。さらに、インターネットによる情報発信にも業界に先駆けて取組み、製品の3D図面データをWEB公開することでお客様の利便性アップも図りました。それらは業績に反映しており、7期連続の増収増益を達成するなど、高成長を続けています。

確かなブランド力を武器に、次の成長ステージへ挑戦しています。

画像2

アソーは、自社の社名や製品名を「ブランド」ととらえ、大切に守り育てています。おそらく、ミドルクラスのバルブメーカーで、私どものようにブランド戦略を打ち立てたり、プロダクトデザインに力を入れている会社は、少数に属するのではないでしょうか。

しかし、ブランドとは信頼の証であり、お客様に対する品質の保証であるということを、私達は知っています。そして、それは長い年月をかけて積み重なり、より強力なものになっていくのです。例えば、ブランドを見ただけで、細かいスペックなどを比較するまでもなく信頼で選んでいただけるようになる。それがブランドの持つメリットと言えるでしょう。

ビジネスのお客様が主体の我々B to Bメーカーにとっては、一見余計に感じられるようですが、長い目で見ればブランドの価値を高めることこそ王道なのです。私達は、こうして培ったブランド力を武器に、次の成長ステージへと挑戦し続けています。

IoT、AIなどの最新技術にも関わる、創造的な仕事です。

画像3

アソーのスモールボールバルブは、現在、大手メーカーの建設機械や特殊車両、エネルギー関連機器、半導体製造装置など、流体を扱うあらゆる業界の最新機器に組み込まれています。

今後そうした機器へのIoT、AIといった最新技術の導入とともに、アソーのボールバルブには一層のコンパクト化やスマート化等が求められるようになるでしょう。技術職はもちろん、営業職も、よりリアルな視点でニュースを見られるようになります。まさに、時代のトレンドや最新技術を身近に感じることができる、ダイナミックかつ創造的な仕事であると言えます。当社を志望される方には、ぜひそうした最先端分野に対する知的好奇心を持って、業務に取り組んでいただきたくことを期待しています。

さらに、入社数年の若手社員にも活躍のチャンスが早く巡ってくるのは、大手企業にはない、我々のような規模の会社ならではの良さです。若くして活躍したいという方は、ぜひ一度当社を訪ね、その自由闊達な社風を確かめてみてください。

「世界のアソー」へ。グローバルな視野で取組んでください。

アソーブランドの各種製品は、国内市場はもちろん、貿易商社を通じて北米・アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど世界中へ供給されています。さらに今後、グローバル調達の普及により、アソーのビジネスチャンスも大きく拡がっていくことでしょう。「世界から選ばれるアソー」として、これから私達の仕事のスケールもどんどん拡大していきます。

当社へ入社される方は、ぜひそのようなグローバルな視野を持っていただきたいと思います。世界や社会の中で何が求められているかを考え、大きな目標を持って、その達成に向けて日々勉強したり、地道な努力を積みかさねていく。そのような真摯な姿勢を持った方の行動力に、私達は期待しています。